鳥取藝住祭(アーティストリゾートとっとり芸術祭)を開催します!

2014.8. 7

鳥取県ではこれまで、地域の活性化と県民の芸術鑑賞機会の拡大を目指して、アーティスト・イン・レジデンスを積極的に進める「アーティストリゾート」構想を推進してきました。各地で様々な団体(文化芸術団体、まちづくり団体等)がアーティストインレジデンスを行ってきたところです。今年度は、これまでアーティストリゾートの推進に関わってきた団体、新たに関わる団体が一丸となり、アーティストリゾートとっとり芸術祭「鳥取藝住祭2014」を開催します。

アーティストの県内滞在による創作活動はすでに5月から着手していますが、9月5日の岩美現代美術展2014を皮切りに、鳥の演劇祭7、浜村温泉湯けむり映画塾、創作人形劇、アニメーションの上映など、11月までの3か月間、県内6市町村・8か所で様々な展示・上演等が繰り広げられます。

この「鳥取藝住祭2014」は、豊かな自然に囲まれて地域住民とふれあいながら創作活動ができるという鳥取県の魅力「アーティストリゾート」を全国に発信する機会であり、また、地域・地域住民がアーティストとの関わりを通じて地域活性化につなげることをねらいとしています。

具体的な催し内容については、以下「鳥取藝住祭2014」のホームページをご覧ください。

http://tottorigeiju.com/

https://www.facebook.com/tottorigeijusai (facebook ページ)

ページの先頭へ